• 川崎市多摩区で150年つづく梨農家です

現在丸井ファミリー溝の口店で「みんなでがんばろう、川崎Part2」を開催中です。ここに出店されているめぐみ焼菓子店さんとご縁があり、杏をご購入いただきました。その杏を使ったジャムがこちらで購入することが出来ます。

先日、友人のお家にご招待頂いたので、溝の口に立ち寄り手土産を購入しに行きました。久しぶりに行った丸井ファミリー、2Fに飲食店(フードコート)が入り、とても利用しやすくなりました。以前はもう少しファストフードぽいイメージがあったのですが、良い!良い!ってテンション上がりました♪

さて、その2Fで「みんなでがんばろう、川崎Part2」も開催しています。娘と何をお土産にしようか~と行ってみると、一瞬で選んだのが可愛いウサギの絵が付いた巾着でした。「これにお菓子をいれてお土産にしたい!そして自分の分も同じセットで買いたい!」とのこと。中に入れる焼き菓子も娘に選ばせて、お土産はあっさり決まりました

さて、お友達の家に行き、プレゼントを差し上げると、友人の娘さんも気に入ってくれました。巾着を見ていた娘さんが自然塗り絵を始めました。確かにPOPには絵に色を塗れますと書かれていたのですが、自然に塗り始めた様子を見て、才能がある人は「よし!塗るぞ~!」と肩に力を入れることなくさら~と塗り始めるんだなぁと感動しました。塗り絵が終わると、巾着を裏返して、後ろ側に自分で絵を描き始めました。ほ~って感じです。あっという間にオンリーワンなものにしてしまいました。

焼き菓子は友人の旦那様がとても気に入られたらしく、娘さんに「美味しいなぁ、もう一枚食べさせて」と言いながら、美味しそうに食べていたのが印象的でした。お土産に持って行って良かったと嬉しかったです。

めぐみ焼菓子店の方とお話しさせて頂いた際に、お姉さんがデザイン担当(この巾着とか、パッケージとか)、妹さんがお菓子担当とお話しされていました。この丸井のイベントは7月31日まで開催中です。いつもは、同じ溝の口にあるノクチラボで焼菓子など販売されています。

さて、家に帰って娘がまず行ったのが、巾着の塗り絵と裏に絵を描くこと。二人とも素敵なオンリーワン巾着が出来上がりました。娘達は色鉛筆で塗っていましたが、布に描けるペンなどを使ってアイロンすると落ちなくなるそうです。私は、洗わなければ落ちないかなとそのままにして飾っています。

娘さん塗り絵
友人の娘さんが塗ったウサギさん
オリジナルの絵
空宇ちゃん
娘ちゃんの塗り絵
娘が塗ったウサギさん
娘オリジナルの絵
なしーちゃん