2025年もあと2時間ほどで終わりです。今年もありがとうございました。
今年は挑戦の日々でした。春に30本近く梨やその他の木を伐りました。伐る前は悩みましたが、農薬散布時の負担がかなり軽減された感じがし、日々の作業もこれまでよりも少し楽になった気がしました。
昨年高温障害がかなり出た新高、青新高ですが、自分なりに対策してみたものの、今年も半分近くが収穫前に傷んでしまうという結果となりました。いままで一生懸命育ててきたのに、「やりきれない・・・」という思いでいっぱいになりました。
周りの梨農家さんも新高梨を伐り、ほかの品種に切り替え始めています。
当園でも、来年から新高梨、青新高梨など高温障害の出やすい梨から他の品種に切り替えていこうと思っております。
梨の苗木を植えてから実がとれるようになるまで少なくとも数年かかるため、来年以降は今年よりも収穫量が減ると思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
今年もたくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。
伸びしろばかりの私ですが、来年少しでも成長できるよう精進してまいります。
良いお年をお迎えください。