• TEL: 044-281-4791
  • 川崎市多摩区で150年つづく梨農家です

梨農家なんですが、無花果の木もあります。おじいちゃんが植えました。それも沢山植えました。梨いっぱいいっぱいなので、無花果見てる場合じゃなくて・・・。

少し落ち着いたので、お手伝いしてくれるお友達と無花果の様子を見に行くと、良さげなものがいくつかあったので収穫しました。9月になってお天気がいまいちだからか、無花果が色付かず、色付くまで待とうと徳川家康のように思っていると、デローンとなってしまいます。毎日見て回れれば良いのですが、まだ毎日は見て回れないので、すこ~し早いかなと思っても採るようにしました。

戻ってきてもう一度見ると、「あ~、これは早かったなぁ」と思うものもいくつかありました。ジャム作りが得意な友人が「梨だけだとパンチが足りないから、梨と無花果を合わせると美味しいんだよ」と言っていたのを思い出し、お手伝いしてくれた友人に「梨と無花果のジャム美味しいらしいから作ってみてくれない?」とお願いしてみました。

作ってもらったのがこちら。

無花果と梨のジャム

梨だけよりも、無花果のプチプチが美味しかったです。梨だけでなくて、梨×〇〇が面白いかもと思いました。