• 川崎市多摩区で150年つづく梨農家です

1月から3月にかけて2週間おきに4回、かながわなでしこファーマーズカレッジに参加しました。最終目標は営農プランを作ること。この営農プランを作る為に、「経営目標の設定」に関すること、「農業簿記」のこと、「SNS活用方法」などを学びました。それぞれのカリキュラムの時間は数時間と短かったのですが、とても刺激を受けました。「SNSの活用方法」の講義でインスタグラムやTwitterをやった方が良いと教えて頂き、登録しました。もしご興味ありましたら、下にリンクを貼っておくので見てください。

松屋梨園Twitter

松屋梨園インスタグラム

 

このかながわなでしこファーマーズカレッジに行くきっかけをくださったのが、rojinomiさんでした。「とても良かったから、行ってみたら?」と教えてくださいました。
実はこのファーマーズカレッジ、年齢制限がありまして(空きがあれば年齢オーバーしても入れるのですが・・・)私はギリギリでした。これを逃すと多分もう参加できない(年齢的にも気持ち的にも)と思い思い切って申し込みました。
まだまだ若いつもりでいたのですが、色々年齢制限に引っかかる年になってきたんだと改めて感じました。そりゃ、体疲れるし、白髪増えるわけです。。。

4回のカリキュラムの中ですべての講義に刺激を受けたのですが、一番心に刺さったのが初日に受けた「経営管理目標設定」の講義の資料の中にあった「大谷翔平選手が高校一年の時に立てた目標達成表」でした。目標の中には「運」「メンタル」「人間性」というものもありました。これらを目標に挙げていたからみんなが称賛するあの人間性が培われたのだなと思いました。
私も目標達成表を作ってみたのですが、これがなかなか難しい。すべて埋めきれていないのですが、こうなりたい!という目標は出来たのでもう少し具体的にどうするかを日々考えながらこの表を完成させたいと思います。