• TEL: 044-281-4791
  • 川崎市多摩区で150年つづく梨農家です

「ねえ、リンゴ狩りに行かない?」
幼稚園から帰ってきた娘に聞くと、「えー、自転車の練習したかったのに・・・」とのお答え。最近補助輪なしで自転車に乗れるようになったので、自転車乗るのが楽しくて仕方がない娘ちゃん。「分かった、畑まで自転車で行こうよ!」と誘うと「行く!行く!」と言ってくれました。
娘が自転車に乗る隣で私は走る。すこし年配のご婦人方に「お母さん、頑張って!」と応援されながら走りました。

うちの姫りんご、世話をしていないので見かけは悪いのですが味はいいんです。みんな忙しすぎて収穫に来れなかったので、ボトボト落ちてしまっていました。最初はあんまりやる気なさそうでしたが、やっぱり収穫体験は楽しいようで、私が採ろうとすると「私が採る!」と言われてしまいました。手が届かないところは娘を私が抱っこして。でも、娘を抱っこして上に持ち上げるのは今年が最後だなぁ。重くて思わず笑ってしまう。

収穫時期が遅くて、ちょっと茶色くなってしまっている部分もありましたが、焼き林檎にしたらとっても美味しかったです。

姫りんご