• 川崎市多摩区で150年つづく梨農家です

洋梨と言ったら、ラ・フランスを思い浮かべる方が多いかと思います。今、スーパーではラ・フランスが売られています。小さいサイズだと1つ98円だったりして、「こんなに安くて大丈夫なの?」と思います。

当園では、ル・レクチェしか栽培していないので、ラ・フランスは購入して食べます。(ル・レクチェと味を比較するために食べ比べしています)

同じ洋ナシでも見た目が全く違います。まず形は同じ洋ナシ形なんですが、ル・レクチェの方が先端がすぼんでいるように思います。むきやすさから見ると、先端がすぼんでないのでラ・フランスの方がむきやすいです。(ル・レクチェはすぼまりすぎている時は縦四つにカットしてさらに先端部分もカットしないと皮がむき辛いときもあります)
そして、熟してくるとル・レクチェは黄色くなってきますが、ラ・フランスは緑色のまま変わらないです。

見た目がこんなに違うのよ。洋ナシたち
ラ・フランスとル・レクチェの見た目違い

 

 

 

 

 

 

さて、味なんですが食べ比べてみると味が結構違うと思いました。ル・レクチェはラ・フランスよりも甘さが強く、かおりが良いと思います。ラ・フランスはスーパーで購入したので、お取り寄せとかしたらもっと美味しいのかもしれないのですが・・・。ラ・フランスは酸味があるんだなと思いました。

カットした洋ナシたし
ラ・フランスとル・レクチェをカットしたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この洋ナシたちと一緒に収穫し忘れていた・・・と夫が持って帰ってきた青新高梨も一緒に出して、どれが一番美味しい?と家族に確認してみました。

<私、夫のランキング>
1位 ル・レクチェ、2位 ラ・フランス 3位 青新高梨
やったぱり、この時期になったら水分たっぷりな和梨よりネットリした洋ナシの方が美味しいなぁと思いました。

<娘ちゃんのランキング>
1位 青新高梨、2位 ル・レクチェ 3位 ラ・フランス
洋梨は甘さがずっと口の中に残るけど、和梨は甘さが水分と一緒にサーと消えていくのが美味しい。口の中がサッパリするのがやっぱり美味しい
娘ちゃん、ネットリした里芋も苦手なんです。